« 新年、おめでとう☆ | トップページ | FONルータの設置 »

2007年1月 2日 (火)

FONで繋げようWiFiの輪

FONが日本でサービス開始!となって、早1ヶ月。知る人ぞ知るFONですが、まだまだ世間一般には超マイナーなサービスですね。

詳しくはFON JAPANサイトFONブログにてって感じなのですが、そのサイト。今でこそ見られるサイトとなっていますが、日本のサイトなのに中文(中国語)との混合になっていたり、質問にはいっさい回答がなかったりと、ひどい有様でしたのでなかなか他人に紹介する気も起きないというところだったりしました(笑) 日本人があのような間違いをするわけもなく、いったいどういう人が管理しているのだろうと小一時間と言うか数日間。多数の指摘がある中でもそのまま放置という、サービス開始時において最大限必要である信用を自身で失っているというなんとも悲しい話でしたね。幸いなのがまだまだマイナーな点。今のうちに気を引き締めてがんばってほしいところです。

さて、そのサービス開始時において12/4~12/9の5日間。オープニング・プロモーションとして5daysキャンペーンが実施されていました。キャンペーン期間中は、FONの専用ルータ「La Fonera」を無料で提供。当然私もおこぼれに預かるべく申し込みをしたのでした。(現在は終了していますが、購入しても1980円と格安!)

WiFiって言葉は知らなくても、無線LANとかは聞いたことのある人も多いことでしょう。光ケーブル接続であるFTTHADSL接続を契約してもLANケーブルを家庭内に転がしたくないって場合や、パソコンがたくさんあるから、ハブから各所にLANケーブルを引っ張るのって面倒だったりしますよね。そんな有線の足かせから開放してくれるのが無線LANであり、WiFiという規格。でもご家庭の中でせっかく便利に使っていても、外では使えない。外で使える無線LANスポットは数える程度はあるけれど、別途有料契約が必要だったり、駅中や一部のカフェあたりだったりでしか使えない。あれだけ野良APが転がっているというのに(爆)
# 現在無線LANをお使いで、最低限の知識かといえるのですが、WEPとかMACアドレスって何?とか、言われる方。露出狂でない自負がおありでしたら、一度セキュリティについて考えた方が宜しいかと思われます。

で、お外で無線LANがなかなか使えない。それを解決しようというのがこのFONなのですね。利用者は、家庭内LAN用のアクセスポイント(AP)とは別に、外部に開放するAPをもうけます。そしてその開放されたAPにFONを契約している人が無料で接続する。持ちつ持たれつのすばらしい発想。既存のプロバイダにとっては何かと問題点があるのではないかという声も上がっていますが、これは既存のプロバイダから明確な意思表示がない限り、利用者である我々がとやかく論議する問題ではないかと思います(FONには、この案件を徹底的に解決してほしいと願います)。

お手持ちのノートPCPDA。そして今はやりのスカイプがいつでもどこでも無料で利用できるって素晴らしいことではないですか?

特にスカイプなのですが、いずれココでも書きたいなぁと思っていましたが、P2P技術を利用したインターネット電話で、私も愛用しています。最近はWiFi対応スカイプ内蔵電話機なるものも各メーカーから出ていて、PCが無くても利用できるとあって非常に便利(そう)。

私の希望は携帯電話料金の固定化です。某携帯電話会社の疑似固定プランではなく、どこにかけても固定利用金。インターネットであればこそ出来る技だと思います。色々と難しいと思いますが、近い将来にかなうことを祈って。

|

« 新年、おめでとう☆ | トップページ | FONルータの設置 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179430/13301325

この記事へのトラックバック一覧です: FONで繋げようWiFiの輪:

» dell  ノート を 買おうと考えています [dell  ノートは どうよ]
dell  ノート(正確には デル ノートパソコン)はいいのでしょうか 今までデスクトップパソコンしか使っていなかったけれど 今度は dellノートパソコンを買うつもりです 果たしてその評判はどうでしょう [続きを読む]

受信: 2007年1月 3日 (水) 12時49分

« 新年、おめでとう☆ | トップページ | FONルータの設置 »