« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

B'z LIVE-GYM 2006"MONSTER'S GARAGE

まーたまた、先日と同じタイトルですがちょっと内容が違います。

日付でいえば既に昨日ですが、今年のB'zのライブが8/29を持ってファイナルを迎えました。参加された方、本当にお疲れさまでした。

今年は福岡2日、東京2日、名古屋2日、大阪3日と参加して、最終的には次に何が来るかなんて分かり切った感じになってましたが、やはり音楽は生に限りますね。なかなか映像として発表しない彼らですが、今年はネットワークライブもあり、DVD化されるのではないかと期待するようなカメラ台数もありと、映像化も期待してます。

参加した座席は、福岡ではステージから遠く離れたスタンド(内野席)、1塁側フィールドシート。東京はスタンド(内野席)下段の上方、スタンド1塁側サイド。名古屋ではセンターステージの真ん前と、アリーナの35列。そして大阪はアリーナ26列、アリーナ14列、スタンド3塁側サイド、っと、色んな座席も楽しみました(笑)

ファイナルは演出が他とは違って、色々参加した人でも楽しめたのではないのかな。

さてさて、気が早いですが来年のLIVE-GYM。また今年と同様に、年始頃に先行シングル、アルバム発売、ホール公演~ドーム公演となるのでしょうか。また、もしやあのTMGの再結成!? どちらにしても目が離せない彼らの今後に注視していきましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

SHURE(シュア) E500PTH-J 導入レポート

さてさて、以前ココで騒いでいた機器について、やっとこさ導入レポです☆ E500は、私はyodobashi.comで注文していましたので、先週の土曜には到着していました。しかし、博多に移動していたおかげで悲しいかな、実際に手にしたのは月曜日。レポートはもっと早くしたかったのだけれども、平日はちょっと大変なんで、今日になってしまいました。

さてさて、そのE500。なんか仰々しい箱で届いていてちょっと重い。なぜ重いのかは開封してみて判明します。すごい箱!(笑) 金属製の箱で、シンプルだけどかっこいい。でもしまいにくい。まぁ、そんな箱はどうでもいいのでどんどん開けていきましょう(^^ゞ

01 02

黒い上箱を取ってみると、中には紙のケースが入っていました。これを開けてみるとスポンジで収納されたイヤホンがぁ。そぅ、これを待っていたんです。感涙感動、なんか幸せ(笑) でかいのはPTHユニットですね。さ、さ、次はどんな感動が。

03 06

下段にはなにやらケースが入っています。これを開けてみると、びっくり箱のように内容物が出てきました(^^; パッド類やスポンジなんで、圧縮されてたのでしょうね。で、このケース自体はイヤホンケースとなるわけですね。

04 05_1

電池やらボリューム調整機など色々あっててんこ盛り。確かにお高いイヤホンですが、高いからってごてごて付ける必要もないような気もします。

07

で、PTHユニット。写真がそれなのですが、これがかなり大きくて煩わしいのですよ。最初の頃は面白がって付けたりもしたのですが、コードが長くなるは、ユニットがでかいから取り付け箇所に苦労するはで、付けなくなっちゃいましたね。会話したければ結局イヤホンを外せばいいじゃんって事になってしまった。これに期待している人!期待は裏切られますよ。

08 09

イヤホン自体は特に可もなく不可もなくといいたいところですね。初カナルなので、耳に押し込むという作業にちょっと違和感を感じましたが、コツさえ掴めば簡単で、すぐに慣れました。それよりも、ケーブルを耳に引っかけるスタイルがイマイチちょっとって感じではあります。今までは普通のuスタイルのイヤホンであるSONYのMDR-E888SPを使っていたので、特殊な感じがするんですよねぇ。

まぁ、確かに6万以上するイヤホンなんだから特殊ではあるのですが(^^;

10 11 12

写真は撮りだしてすぐに撮影したものです。私が実際愛用しているのは黄色いスポンジのイヤーパッド。付け心地と遮音性を考えたら私にとっては一番ですね。

音については感性の問題なので、良し悪しをいうのもどうなのかなぁとは思うのですが、今まで使っていたイヤホンにはもう戻れないのは確かです。これも6000円程度と、付属のイヤホンよりは全然良いものだったのですが、敢えて使う気にはなれないですね。遮音性がこれほど重要であったのだと今更ながらに気が付かされました。

電車の中では、音漏れを気にして非常に小さい音で聴かざるを得なかったのですが、これは問題なし。わざと爆音にしてみましたが周りの反応は無し。これだけでも良いのですが、周りの音が聞こえないから、結局小さい音でも満足出来ちゃうんですよね。うーん、もっと早くカナル式にしておけば良かったと後悔。

音圧、音質共に今までのE888を当然ながらに凌駕しています。本当はE4Cあたりと比較したいところですが、私はいきなり最高機種クラスを買ってしまいましたので、難しいです。

付属のイヤホンで満足出来ない方、電車の騒音が煩わしい方にはお薦めなイヤホンですね。

SHURE
http://www.shure.com/index.htm

ヒビノ (代理店) E500情報
http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/shure/news/2006/060601.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年8月 5日 (土)

アクセス解析、「E500」 断トツ

アクセス解析ってのが出来るらしいので、見てみました。

これって結構面白いですね。どんな検索ページからやって来ているとか、検索ワードとか滞在時間とか、ランク付けしたりしてみることが出来るのは。

まぁ、私のような日記帳ではそんなにアクセスがあるわけではないのですが、熱心なブロガーには必須なサービスといった感じなのでしょう。

ところで、私のこのブログ。どうも特定のユーザーしか来ていないようで、検索ワードが「E500」がトップで「DPA」が次点です。みんな好きですねぇ(笑)
まぁ、私も嫌いではないですが(^^;

そういうことで、E500の導入時の写真、早く載せられるよう頑張ります。普段は携帯で写真撮ってるのだけど、写真データの入ったSDメモリを忘れて帰ってきたので、今手元にないんです(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月 4日 (金)

SHURE E500

買っちゃいました~というか、届いちゃいましたよ、E500。実は先週届いてるという話はおいといて(爆)

レポートはまた今度。開封時には写真撮りながらで開封したので、載せちゃいます。でも、今日は遅いのでまた今度。出来るだけ早く書かないと、また忘れちゃいそうだけど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »